© 高橋みずほ
短歌−蓑虫の揺れ
 
 
 
ひらくように
 
 
 
 

木蓮の巣にぶらさがる枯葉かなもどらぬ鳥のひとつ空

ふいに黄ばみはじめた蓮の葉に風のおこりて水面に光

雨の匂いに満ちて木賊をつたう緑のしずく

とがりつつとがりつつ毬栗の丸くなる道

手のひらに掬いて小雪 たそがれの薄き冷たさ

つららののびるよるに星ひとつながれおつ

夕焼けをひらくように門をひく祖母のとける輪郭

風雨の晴れ間に 蝶飛んで蜜を吸う

花一輪咲きかけて散る散ってはなびら影の上

水仙の群れ咲く足もと人死んでなくなるまでの香かな

黒土の上のみどり葉噴水の音をつなげて和尚の木魚

丘に残った星空にひとつふたつと指さしてゆく

芭蕉の葉しずかな時をおくり出す彼岸真中にのぼる薄月

 
 
 
*初出:[BLEND]第3号(2003年4月)
 
 
 
 
What's New
短歌作品
短歌評論
著書
リンク集
profile
HOME
 
 
歌集『春の輪』
 
 
back next