© 高橋みずほ
短歌−蓑虫の揺れ
 
 
 
[現代短歌名歌鑑賞]
山崎方代(その2)
 
 
 
一人のリルケも生れぬこの国に住みなれて小さな槌を光らす
山崎方代(歌集『方代』)
 
 

 リルケの『オルフォイスへのソネット』には、変身をテーマとした箇所がある。「停滞のなかへ身を閉(とざ)すものは 既に凝り固まったもの」で始まる節があり、堅く変化しないもののようである岩石もいつかはさらに堅いものによって粉砕される運命にあり、私たちの眼に見えない「不在のハンマー」が粉砕しようとどこか遠いところで振り上げられているという内容。ここが踏まえられているように思う。
 創作のため家庭生活から離れ孤独を選んだリルケ。方代もまた孤独な環境で短歌を創り続けた。その生活に安住している自らに振りかざす槌の光にも見えるが、他へむけた憤りも感じられる。ただそこに激しさはなく心の内の小さな光のようだ。幾通りかの読みができる手法のために一方へ事柄が結ばれず、あわい言葉は小さな人間の内に秘めた変化というひそかな思いをしずかに光に変えている。

 

 
 
*初出:「方代研究」第41号(2007年8月)
 
 
 
 
What's New
短歌作品
短歌評論
著書
リンク集
profile
HOME
 
 
[現代短歌名歌鑑賞] 斎藤茂吉山崎方代(その1)│山崎方代(その2)│春日井建