© 高橋みずほ
短歌−蓑虫の揺れ
 
 
 
[現代短歌名歌鑑賞]
山崎方代(その1)
 
 
 
呑代もかせがにゃなるめえしつれあいも探さにゃあならないし
山崎方代(歌集『右左口』)
 
 
 この作品は、上句と下句の微妙な対応が面白い。上句では「かせがにゃなるめえし」と粋がる。最初「かせがにゃ」と勢いよく、つぎに「なるめえ」とくる。続いて下句、「探さにゃ」というからさらに威勢よくと思えば滞り、「にゃあ」とリズムが変わり、「ならないし」と言葉を整えてゆく。このリズムの崩れにほんのりとした純朴な方代が漂う。
 呑代はなんとかなるさという思いがあるからふざけてしまう。けれど、「つれあい」はそうはいかない。探したいなぁと密かに思い、憧れとして秘めていた、その思いをおどけようとし、本当の気持ちに触れて言葉のリズムが狂った。
 ほんのちいさな言葉の乱れは、作者の心のしずかな吐息を描き出す。言葉は奥底の心に触れて淡くやわらかな音で終わる。整えたリズムに方代は正座して、本当の思いと瞬間に真向かっている。

 

 
 
*初出:「方代研究」第34号(2004年2月)
 
 
 
 
What's New
短歌作品
短歌評論
著書
リンク集
profile
HOME
 
 
[現代短歌名歌鑑賞] 斎藤茂吉│山崎方代(その1)│山崎方代(その2)春日井建